2009年8月21日金曜日

肝高の阿麻和利


はいさい!
昨日、新宿の厚生年金会館で
現代版組踊『肝高の阿麻和利』.....きむたかのあまわり....を観てきました
〜沖縄の次の世代を担う中高校生が創りあげた感動の歴史ミュージカル〜
 2000年に初演し 10年も続いているロングランな舞台なんですよ
昨年はなんと ハワイ公演も実現してしまったというから驚き!
久々に 6年ぶりの東京公演という事で とても楽しみにいってまいりました
あらすじは 1456年頃 琉球統一の大きなうねりの中で台風のごとき
情熱で駆け抜けた風雲児『阿麻和利』の乱の物語
550年の時をこえ、平田大一氏の演出により 現代版組踊が演じられました
生き生きしたキャストはもちろんの事 舞台前の元気な生演奏はプロなみ!
この躍動感!機会があったら是非体験してみて下さいね
.......BUT.....演じている言葉は 方言により私たちにはほとんど通じませんでした
そしてBIGNEWS!
 本日は、八重山の小中高校生による 初の東京公演が開催されます 
現代版組踊『オヤケアカハチ』〜太陽の乱〜
もちろん 演出は 地元出身の 平田大一氏
 新宿の東京厚生年金会館19:00開演ですよ!会場でお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿