2010年5月21日金曜日

屋久島研修報告2

はいさい!
宮崎アニメの もののけ姫見ましたか?
このシーン覚えていますか!?
ほらそこに、カタカタカタ.......あっ犬神が.................って、世界です
誰かがあそこで笑っているな.... と思いきや、たこ根っこ、しがみつくのが大好きな
『やまぐるま』です
何千年もの間、神秘の世界を生き抜いてきた屋久杉、
やはり何かを感じずにはおれませんよ
案内のYNACの松本社長さんがゆっくりと、穏やかに一歩一歩ひとつひとつ説明してくれます 今回、ひたすら歩いて回るのも山歩きの楽しみではありますが、
日頃の運動不足に筋肉痛のお持ち帰りでは......と思い.......
ゆっくり山を楽しむ方を選びました
この杉の歓迎の笑顔が見えますか?
『よくきたな〜ゆっくり気をつけて』と道案内してくれているかのようですよ
今回、長い年月をくりかえし生き抜く様、『更新』という言葉を覚えました
江戸時代の切り倒され切り株になった屋久杉の上に更に新しい木が芽吹く
まさに『切り株更新』です
台風などの倒木で朽ち果てていき、コケやシダでおおわれた杉の上に更に芽吹く
これも『倒木更新』です。この長い年月を少し少し感じながら歩く時間。
とても静かな贅沢なひとときでした
まあ、おきまりですがお楽しみとはこれもです............
ランチのおにぎりがおいしい事!たまご焼きとツキアゲと鳥からと
松本さんの愛たっぷりのインスタントみそ汁とコーヒーが最高さ〜






0 件のコメント:

コメントを投稿