2011年11月20日日曜日

ウコン掘ったど♡

はいさい!

昨日の大雨が嘘のように本日朝から快晴

しかも24℃って、ぽっかぽかやねん♪

ちょっと寝坊したので、安全運転急ぎ気味

 高速とばして大宮方面へ
今年も押木農園にウコン掘りにいってきました
今年のウコンもしっかり育ったよ♡
 盛チャンは肝臓にいいといわれている秋ウコンが得意です
確かに 春ウコンや、紫ウコンに比べてると とても飲みやすい気がします
すーっとした苦みが少ないからかな....
押木農園では、春ウコンも豊作でしたよ
盛チャンは、ウコンの根っこをスライスして からっからに乾燥させ、オチャケのチェーサーにしています(作り方はホームページの「遊びに行く」にあります http://www.nei-museum.net)
葉っぱや根元の茎は煮だして草木染めの染料にもなります

 ほらほら今年のウコンも 大満足な ターメリックカラー
               せっせっ!!せっせ!!
昨日の雨でちょこっと土壌がやわらかかったけれど、なんとかシリモチもつかず
無事収穫しました

明日、ちょっと筋肉痛が怖いけどね..........

そうそう、本日、営業開始時間が遅くなりご迷惑おかけしました



0 件のコメント:

コメントを投稿