2012年7月31日火曜日

八重山友禅うちくい 新作 作業中

はいさい!

いよいよ夏本番 あ〜夏休み欲しいよ〜♫

石垣島は台風9号の真っ最中らしいです

東京新宿ネイギャラリーも小笠原付近にいる台風10号の影響か、風が強くなってきました

台風がふたつもいっぺんに来るなんて...災害が無い事をいのります


今日はこの暑さの中、蒸し作業です

友禅染めの最後の工程、糊置き、色差しのあとに絹に染料が定着する様に蒸し器で100℃
約一時間蒸します

夏はこの作業があつい!!

蒸し終わったら友禅流しをして糊と余分な染料を流して仕上げです


今日は 石垣BLUE  の うちくい(小風呂敷)を蒸しました


ちょろってみました

約42センチ×42センチ
大切なもの包んでね!
明日は『アカバナ』のうちくい 蒸す予定です  明日も暑いなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿