2015年6月25日木曜日

地味な作業、でも重要!

はいさい!

友禅染めをする初歩の初歩作業がこれ。はしぬの!
染め布(絹)の端に晒をつけます
こうすることにより、伸子や張り手の針から
布地を守ります

染め布はしっかりのばし、きっちりアイロン。

さあ縫うよ〜

内合わせに縫っていきます!

こんな風に仕上がっていきます。

出来上がったら、張り手に付けて布を引っ張ります。

張り手の針もけっこう太いので
しっかり押さえます。

ガシッというまでしっかりあわせます。

しっかりと張り手のロープで止めます

ロープの長さで絹地の張りを調整します

こんな感じまでこ一時間...。
今回は新作シルクストール用
本日のノルマは何本かしら〜。

ちょっと地味だけど結構重要な作業なのですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿